資産運用

SBIネオモバイル証券で株を購入してみた

こんにちは。

先日、初めてSBIネオモバイル証券で株を買ってみました。

買ったと言ってもほんのちょっと。3万円分くらいです。

一気にたくさんは買えず、まずははじめの一歩というかんじです。
ネオモバならちょっとずつでも買えるので、嬉しい。

今回は、ネオモバでの株の購入方法についてまとめてみます。

口座開設

まずはネオモバイルの口座を開設します。

流れとしては・・・

  1. 初期設定
    アドレスや個人情報の登録
  2. 本人確認書類のアップロード
    マイナンバーカードや運転免許証などをスマホで撮影
  3. 取引パスワードの設定/受取
    ②の書類の審査に2〜3営業日かかります。
    パスワードをはがきorメールで受け取る。
  4. クレジットカードの登録
    サービス利用料の支払い用にクレジットカードを登録

以上です。意外と簡単にスマホだけで手続きが終わりますー!

ネオモバの口座に入金

口座の開設が終わったとろこで、その口座にお金を入金します!

  • 住信SBIネット銀行
    ✔️即時入金可能 
    ✔️振込手数料なし

  • その他の銀行のATMや窓口ネットバンキング
    ✔️入金に1〜2時間程度かかる
    ✔️それぞれの銀行で決まっている振込手数料がかかる

mei

住信SBIネット銀行以外であれば、振込手数料が無料の所を選びたいですね。

購入する銘柄の選定

さてさて、準備ができたところで、とても重要な銘柄の選定です!

どれを買ったらいいのかよく分からずとても悩んだのですが、
自分なりに色々と調べてまずは「レーザーテック」と「OBIC」を購入してみることに。

選んだ理由はざっくり言うと

  1. 売上好調
  2. 今後も売上伸びそう

買うタイミングが初心者には難しいので・・
とりあえず、まずは少しだけ購入しました。

レーザーテック 7,420円✖️2株=14,840円
オービック   17,070円✖️1株=17,110円
➡︎3,1950円!

選んだ株を購入する

買いたい銘柄が決まったらいよいよ購入手続きです!

S株(100株単位ではなく単元未満の株)の場合は指値では購入できないので、成行注文になります。

  • 指値注文
    買う(売る)金額を自分で設定。その金額にならないと注文が成立しない。
    例えば、「1,000円で100株買い注文」➡︎株価が1,000円以下にならないと注文が成立しない。
  • 成行注文
    価格を設定せず、即座に注文が成立する。
    買い注文の場合は、そのときに出ている一番安い金額で即座に注文が成立。

S株の購入のタイミング

0:00〜7:00当日前場始値
7:00~10:30当日後場始値
10:30~13:30当日後場終値
13:30~24:00翌営業日前場始値

※非営業日の注文は、非営業日以降の最初の営業日0:00~7:00の注文と同様に買付または売却される

東京証券取引所 取引時間

  • 前場  9:00〜11:30
  • 後場 12:30〜15:00
    ※土日・祝祭日は除く
mei

S株の場合は、手続き後即購入できるという訳ではないので注意です〜!

こんなかんじで、買いたい株数や金額を入れるだけなので、購入の手続きはスマホで1分くらいでできますー!かんたん〜!

購入した株の確認

自分が購入した株はこんなかんじで表示されますー!

購入2日後にして、早速利益がでている!嬉しい・・!

mei

ちょっとやる気がでてきました・・!

さいごに

今まで買うタイミングが分からず、なかなか株を買えなかったのですが、少しずつなら少ないリスクで購入ができるので、初心者の方におすすめです〜!